2020.10.12

Photoshop・Illustrator

Photoshopで選択範囲の境界線を描く方法

Photoshopで選択範囲の境界線を描く方法です。以下の操作で簡単に指定した幅の枠線が引けます。

選択ツールで選択範囲を作成→右クリック→境界線を描く→境界線の幅とカラーを指定し、位置を中央から内側に変更→OK

なお、カンバスの境界線を描く場合、上記の方法に加え以下の方法でも作成できます。

Ctrl+Aでカンバス全体を選択→選択範囲→選択範囲を変更→縮小→縮小量をpixelで指定し、カンバスの境界に効果を適用にチェックを入れてOK→Ctrl+Iで選択範囲を反転→Alt+Deleteで描画色で塗りつぶし

なお、カンバスの境界に効果を適用にチェックを入れないと選択範囲が縮小しません。

関連記事

Photoshopのワークスペースをカスタマイズ

Photoshopのワークスペースは「初期設定」「3D」「グラフィックとWEB」「モーション」「ペイント」「写真」の6つが用意されていて、デフォルトは「初期設定…

Photoshopのスマートフィルターについて

Photoshopのスマートフィルターはスマートオブジェクトに適用できる様々な効果です。通常フィルター等の効果は一度適用すると修正できませんが、スマートフィルタ…

Photoshopのアートボード

Photoshopは通常1ファイルにつき1カンバスですが、アートボードを利用すると1ファイル内に複数のカンバスを表示できます。 新規でアートボードのドキュメント…

Photoshopの画像アセット無効化

Photoshopで画像アセットが有効になっていると、psdファイルを開いた瞬間に画像アセットが自動保存されます。 具体的には、psdが「abc.psd」の場合…

PhotoshopでWebカラー(6桁の16進数)を確認する方法

PhotoshopでWebカラー(6桁の16進数)を確認する方法です。カラーピッカーを使わずに確認します。まず情報パネルで以下のように設定します。 情報パネル→…

上に戻る