2023.04.26

Photoshop・Illustrator

Photoshopで同じレイヤー効果を複数使用

Photoshopのレイヤー効果の中で、「境界線」「シャドウ(内側)」「カラーオバーレイ」「グラデーションオーバーレイ」「ドロップシャドウ」は同じ効果を複数使用できます。

以下の画像の作成でテストします。

レイヤー効果の「境界線」でサイズ20pxの赤い境界線を作成し、効果の右側にある「+」ボタンでコピーします。そしてコピーしたレイヤー効果はサイズ10pxの黒い境界線にして赤い境界線の上に重ねます。

複数使用している同じレイヤー効果は、順番を矢印ボタンで変更できます。レイヤー同様、順番が上の効果が前面、順番が下の効果が背面になります。また不要なレイヤー効果はゴミ箱ボタンで削除できます。

同じレイヤー効果を複数使用すると、レイヤーパネルにも使用した数だけ同じレイヤー効果が表示されます。

関連記事

Photoshopで選択範囲の境界線を描く方法

Photoshopで選択範囲の境界線を描く方法です。以下の操作で簡単に指定した幅の枠線が引けます。 選択ツールで選択範囲を作成→右クリック→境界線を描く→境界線…

Photoshopのワークスペースをカスタマイズ

Photoshopのワークスペースは「初期設定」「3D」「グラフィックとWEB」「モーション」「ペイント」「写真」の6つが用意されていて、デフォルトは「初期設定…

Photoshopのスマートオブジェクトをシェイプに戻す方法

Photoshopでシェイプをスマートオブジェクトに変換し、再度シェイプに戻す場合は以下の手順で操作します。 スマートオブジェクトのレイヤーを選択→属性パネル→…

Photoshopで作成したシェイプのsvgコードを取得

Photoshopのシェイプで図形を作成し、svgのコードをコピーしてpath要素を取得します。 Photoshopで作成した図形をsvg形式で書き出し、または…

PhotoshopでWebカラー(6桁の16進数)を確認する方法

PhotoshopでWebカラー(6桁の16進数)を確認する方法です。カラーピッカーを使わずに確認します。まず情報パネルで以下のように設定します。 情報パネル→…

上に戻る