2022.08.23

Photoshop・Illustrator

Photoshopのスマートオブジェクトをシェイプに戻す方法

Photoshopでシェイプをスマートオブジェクトに変換し、再度シェイプに戻す場合は以下の手順で操作します。

スマートオブジェクトのレイヤーを選択→属性パネル→レイヤーに変換

IllustratorからPhotoshopへデータを配置するときに「スマートオブジェクト」を選択した場合、「ベクトルスマートオブジェクト」が作成されます。

この場合、上記の操作をすると以下のエラーメッセージが表示されスマートオブジェクトをシェイプにすることはできません。

なお、スマートオブジェクトのレイヤーを右クリックし「レイヤーをラスタライズ」を選択すると、スマートオブジェクトは解除できますがシェイプに戻らずピクセルレイヤーになります。

関連記事

Photoshopのスライスを削除

Photoshopで画像書き出しの際、分割して書き出される場合はスライスが設定されています。このスライスの設定を以下の手順で削除します。 切り抜きツールの中にあ…

Photoshopのクリッピングマスクで角丸長方形のシェイプの角丸を変更

Photoshopでクリッピングマスク用に角丸長方形のシェイプを作成し、作成後に角丸のサイズを変更してクリッピングマスクにも適用します。 まず以下の手順で角丸長…

Photoshopのクリッピングマスク解除とレイヤーマスク解除

Photoshopで写真を円形にクリッピングマスクした場合とレイヤーマスクした場合、クリッピングマスクの解除とレイヤーマスクの解除を確認します。 クリッピングマ…

Photoshopのスクラブズームについて

Photoshopのスクラブズームはデフォルトでオンになっています。ズームツールで拡大したい箇所を右にドラッグするとその箇所が拡大し、縮小したい箇所を左にドラッ…

Photoshopのレイヤー効果「境界線」の設定

Photoshopのレイヤー効果「境界線」は境界線が適用される位置を「外側」「中央」「内側」から選択できます。 試しに正方形のシェイプ(線無し塗り無し)に、レイ…

上に戻る