Photoshopのレイヤーロックは5種類あり、左から順番に「透明ピクセルをロック」、「画像ピクセルをロック」、「位置をロック」、「アートボードやフレームの内側へ自動ネストしない」、「すべてをロック」になります。

「透明ピクセルをロック」はラスタライズされているレイヤーの透明部分に描画できなくなります。透明部分以外は描画可能です。描画に関するロックのため、移動や変形は可能です。
「画像ピクセルをロック」はラスタライズされているレイヤーの透明部分及び描画部分に描画できなくなります。つまり描画は一切できません。こちらも描画に関するロックのため、移動や変形は可能です。
「位置をロック」は移動や変形ができなくなります。移動・変形に関するロックのため、描画は可能です。
「アートボードやフレームの内側へ自動ネストしない」はアートボードを複数作成している時に使用するロックです。アートボード間の移動ができなくなります。
「すべてをロック」は上記4つ全てのロック機能が適用されます。ただし4つのロックに含まれない操作、例えば「選択範囲の読み込み」や「レイヤーの順序変更」等は可能です。そのような操作はロックすることができません。





