2021.08.25

Photoshop・Illustrator

Photoshopのスマートフィルターについて

Photoshopのスマートフィルターはスマートオブジェクトに適用できる様々な効果です。通常フィルター等の効果は一度適用すると修正できませんが、スマートフィルターを利用すれば適用した効果の変更や削除が可能です。

以下の手順で写真をスマートオブジェクトに変換して、トーンカーブのスマートフィルターを適用します。

写真のレイヤーの上で右クリック→スマートオブジェクトに変換→イメージ→色調補正→トーンカーブ→トーンカーブを設定後OK

レイヤーパネルに追加されたトーンカーブの部分をダブルクリックするとトーンカーブの設定画面が開き、適用したトーンカーブが変更できます。また、トーンカーブの右側のマークをダブルクリックすると、トーンカーブの描画モードと不透明度が設定できます。

スマートフィルターは複数適用することができます。適用した全ての効果を削除する場合は、レイヤーパネルのスマートフィルターの部分を右クリックして「スマートフィルターを消去」を選択します。

なお、適用されたスマートフィルターは写真のレイヤーの右側にある矢印をクリックすることで閉じたり開いたりできます。

関連記事

Photoshopの画像アセット無効化

Photoshopで画像アセットが有効になっていると、psdファイルを開いた瞬間に画像アセットが自動保存されます。 具体的には、psdが「abc.psd」の場合…

Photoshopのアートボード書き出し

Photoshopのアートボード書き出しは、書き出したい「アートボード」のグループを右クリックし、書き出し形式を選択します。 または以下のように操作してもアート…

Photoshopのカラーサンプラーツール

Photoshopのカラーサンプラーツールはスポイトツールの中にあります。カラーサンプラーツールの状態で左クリック、またはスポイトツールの状態でshiftキーを…

Photoshopのクリッピングマスクで角丸長方形のシェイプの角丸を変更

Photoshopでクリッピングマスク用に角丸長方形のシェイプを作成し、作成後に角丸のサイズを変更してクリッピングマスクにも適用します。 まず以下の手順で角丸長…

Photoshopのレイヤー効果「境界線」の設定

Photoshopのレイヤー効果「境界線」は境界線が適用される位置を「外側」「中央」「内側」から選択できます。 試しに正方形のシェイプ(線無し塗り無し)に、レイ…

上に戻る