以下のSourceTreeによる一連の操作で、ブランチのマージで発生した競合を修正します。
- 「develop」ブランチでファイルを更新し、コミットとプッシュを実行
- 「main」ブランチで「develop」ブランチで更新したファイルと同じファイルの同じ行を更新し、コミットとプッシュを実行
- 「develop」ブランチを「main」ブランチへマージ
- 競合が発生するので、「main」ブランチでファイルを修正
- 「main」ブランチで、修正したファイルのコミットとプッシュを実行
まず「develop」ブランチでファイルを更新し、コミットとプッシュを実行します。「develop」ブランチでは以下のようにタイトルを追加します。

次に「main」ブランチへ移動して「develop」ブランチで更新したファイルと同じファイルの同じ行を更新し、コミットとプッシュを実行します。「main」ブランチでは以下のようにタイトルを追加します。

次に「develop」ブランチを「main」ブランチへマージします。

確認メッセージが表示されるのでOKをクリックします。

ブランチのマージで競合が発生し、以下のメッセージが表示されるので閉じます。

競合が発生すると以下のようにファイル名の横にビックリマークのアイコンが付きます。

「main」ブランチの状態でファイルを開き、競合した部分を修正します。今回は「title_develop」を正として、他の不要な部分は削除します。

SourceTreeに戻ると修正箇所が反映されています。

SourceTreeのファイルステータスを開き、「作業ツリーのファイル」を「全てインデックスに追加」し、コミットとプッシュを実行します。コンフリクトの発生したファイル名を含むコミットメッセージが自動的に表示されていますが、変更しても問題ありません。






